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掲示板 <BBS Board 1>

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数学 <mathematics>

 

              数学研究室です。

 

 

索引 <Index.>

成果発表 <Harvest Table.>

Dead/Alive <dead/alive >

一般掲示板 <General reports. >

 

雑談 <Talk>

 

ゲームの理論 <Game Theory>

メモ: Mathematics !研究室1 <room 1>

研究室3 <room 3> 面白い関数 <Function.>

研究室4 <Room 4> 数論 <Numeric>

研究室5 <room 5> 幾何学 <Gemetry>

              研究室6 <Room 6> 離散数学 <Digital mathematics>

              研究室7 <Room 7> カオス解析幾何学 <Chaos analytical geometry. >

              研究室8 <room 8>  グラフ理論 <Graph Theory>

研究室9 <Room 9> 微積分 <calculus>

研究室10 <Room 10> 代数学 < Algebra >

 

 

講義室1 <lecture room 1>

 

 

 

 

成果発表 <Harvest Table.>

              当研究所の研究成果の一覧です。

              <Table of this openLaboratry harvest. >

 

リンク

日付

内容

筆頭研究者

研究室

研究室3 <room 3> 面白い関数 <Function.>

Wednesday, August 16, 2000 2:23 PM

自己対数関数

近藤 敏郎

研究室3 面白い関数

 

 

 

 

 

 

 

Dead/Alive <dead/alive >

              数学に関した「指名手配」です。

              <WANTED for mathematics. >

 

              emailにて連絡ください。セクションに掲載します。

              <Write E-mail to address, and I make copy on this Section. >

 

              または、タイトルページにある、掲示板を使用してください。

              <Or, use BBS Board. >

list

              wanted! 2 三角形の2辺の関係からの問題に関する共同研究者

              WANTED!1 主従変換不能な方程式の発見報

 

 

 

wanted! 2 三角形の2辺の関係からの問題に関する共同研究者

              詳しくは、研究室5 幾何学の研究室を参照のこと!           Since: 6/15/03 12:39:10 AM JMT

 

問題: 2辺端が作る長さ(辺、残りの1辺の長さ)と、その2辺端が作る直線に対する垂線の長さに関する関係について』の共同研究者を募集します。

              この問題については、ヘロンの公式の証明が分からないという人物が原因になっています。

              現代数学(数値解析手法の使用も認む。)

 

              応募は、メール又は、掲示板へ!

 

 

WANTED!1 主従変換不能な方程式の発見報

 

              Y=f(x) から x=f(x) への変形が出来ない、方程式を募集!

              この変形を、主従変換(主変数と従変数の変換 )を定義づけます。   4/23/03 9:59:38 PM JMT

 

ちなみに、この変換が可能であるならば、ニュートン方でも解けない[1] 方程式を、x=f(y) の方程式の値の計算で、求めることが可能になります。

 古くからある、アイデアのような気がしているのですが… J

                            掲示板への書き込み、又はメールにて、連絡ください。

 

 

雑談 <Talk>

              雑談のページへ    <for Talk page>

 

 

ゲーム懸賞

7/18/03 10:19:00 PM JMT 近藤敏郎

 

 ゲームに関連した、問題提起並びに、それに対する懸賞の応募をはじめます。

              詳しくは、ゲームの理論研究室 並びに、ゲームのページを参照ください。

 

 

 

ゲームの理論    <Game Theory>

Since :4/9/03 11:44:47 PM JMT

 

 

              ゲームセオリーとその応用についての研究室です。

              ゲームの理論研究室

 

 

(ゲームの理論)

 

研究室1 <room 1>   

              コンピュータープログラム関連のテーマでの研究を行っています。

              <About Computer (programming) mathematics. >

 

              入り口はこちらです。 <Entrance here. >            研究室1 <entrance of room1>

 

 

研究室2   <room 2>        確率論 <probability. >

              コンピュータープログラムを用いて、確率論の研究を行っています。

              <Research of Probability, with computer. >

 

              入り口はこちらです。 <Entrance here. >            研究室2   <Entrance of room 2 >

 

 

研究室3   <room 3> 面白い関数      <Function.>

              関数の研究です。軌跡についても研究を行っています。

              <Research of functions, and locus. >

 

              入り口はこちらです。<Entrance here. >              研究室3   <Entrance of room 3 >

 

 

研究室4   <Room 4> 数論 <Numeric>

              数についての研究です。

              <Research of numeric >

 

              入り口はこちらです。<Entrance here >               研究室4    <Entrance of room4 >

 

 

研究室5  <Room 5> 幾何学     <Geometry>

              幾何学についての研究です。数値解析などの、現代幾何学にも、対応。(詳しくは、ページ参照のこと。)

              <Research of Geometry >

 

              入り口はこちらです。<Entrance here >               研究室5    <Entrance of room5 >

 

研究室6   <Room 6> 離散数学  <Digital mathematics>

              整数論の範疇での数学です。

              <In Integral mathematics Mathematics/ Digital mathematics>

 

              入り口はこちらです。            <Entrance here. >  研究室6         <Entrance of Room 6>

 

研究室7   <Room 7> カオス解析幾何学   <Chaos analytical geometry. >

              カオス理論に対する解析幾何学です。普通のカオス研究になりそうです。

              <Analytical geometry for chaos functions. Maybe in usual Chaos research. >

 

              補足、つまりこの研究は、非線形解析のグラフとグラフ的側面に対する幾何学的なアプローチと見ることもできるだろう。

              <supplementary, this research about Graph & around graphs of non-liner analysis, with Geometrical view point. [2]>

 

              入り口はこちらです。            <Entrance here. >  研究室7        <Entrance of Room 7>

 

研究室8   <room 8>        グラフ理論       <Graph Theory>

              グラフ理論に対する研究室です。

              <Graph theory research. >

              入り口はこちらです。             <Entrance here. >  研究室8      <Entrance of room 8>

 

 

 

研究室9   <Room 9> 微積分     <calculus>

              微積分に関する研究室です。

              <Research for Differential and integral calculus>

 

              入り口はこちらです。            <Entrance here. >  研究室9         <Entrance of room 9>

 

 

 

研究室10       <Room 10>      代数学     <Algebra>

              代数学に関する研究室です。

              <Research for Differential and integral Algebra>

 

              入り口はこちらです。            <Entrance here. >  研究室10     <Entrance of room 10>

 

 

 

講義室1 <lecture room 1>

              適当なテーマに沿った講義・会議のためのページです。

              <Lecture page along theme.>

 

              現在、数学の歴史に沿ったテーマを考えています。

              <I Planed mathematics histories.>

 

              入り口はこちらです。 <Entrance here.>             講義室1 <lecture room 1>

 

 

一般掲示板       <General reports. >

              循環関数について                             <recurring function >

この関数の概念については、周期関数という概念を忘れていました。周期関数よりも大きな分類での、周期の存在する関数、ということで研究は続行します。その後の、この関数についての議論は幾つかあり、いずれも、「周期関数の存在を忘れえていた。」、「循環関数とは、周期関数よりも大きな概念である。」などの意見もでていました。

 具体的な周期の定義について、決定しているものは未だ無いのですが、周期関数の定義 [3]よりも緩やかな定義(広い意味を持つ・大きな概念の定義)である、微分関数の解(微分関数が0になる点)が周期的に現れる党がありました。また、微分関数が周期関数になる関数 [4] という意見も出ていました。

 

 

History:

Updated:7/7/2005 12:43:11 AM JMT

Updated: 7/2/03 6:18:13 AM JMT

Updated: 1/15/2007 1:48:04 PM JMT  add room 10 <Algebra>

<End of Contents.>



[1]  「ニュートン方でも解けない」伝統にのっとって、論文を改めることにします。凸関数と凹関数の兼ね合いから、微分変換された式による、X軸交点への接近が不可能、という趣旨のものなのですが… 近藤

[2] Make BIG it. I aid you! I guess, But it BIG & non-human territory, dont mention it. T.Kondo

[3]  周期 

しゅうき

 

(1)関数fx)が定数ωに対し常にfx+ω)=fx)の関係をみたすときfx)を周期関数といい,ωをその周期という。たとえばsin xは周期2πの周期関数。

(2)現象または運動が一定時間ごとに全く同じに繰り返されるときその一定時間を周期という。たとえば単振動,惑星運動の周期。

マイペディア for Win株式会社日立デジタルu凡社

< f(x + w) = f(x) -> f(x): periodic function. From Hitachi digital Heibon for My-pedia win (confirm it.  ) >[Author]

 

[4]  微分関数が0になる関数という定義 については、残念ながら誰のアイデアであるのか、不明です。いいアイデアなので、本定義にしたい、というのが現時点での評価なのですが。[本人]